1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みP-1
お知らせ
新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みP-1
【提供日程:2020/06/01(月)2020/07/31(金)
その他
2020/05/31
「平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
由布院ことぶき花の庄では、今般の新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客さまならびに従業員の健康と安全を第一に考え、またお客さまに安心してご利用いただけますよう、以下の対策を行っております。
お客さまには何卒ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。」
【パブリックスペースでの取り組み】
1.アルコール消毒液の増設
 各フロアにおけるロビーやレストラン、化粧室等に消毒液を増設し、お客さまがよりご利用頂きやすい環境整備に努めております。
2.定期消毒の強化
 ドアノブ、扉、階段の手すり、エレベーター内のボタン、化粧室の扉等、お客さまの触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。
3.接客時のマスク着用
 お客さまの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、接客スタッフはマスクと適宜フェイスシールドを着用しております。
4.ご宿泊のお客さまへ健康状態を確認
 チェックイン時に、健康状態に関する調査票への記入と、ホテル到着までの経由地を確認させて頂いております。
5.サウナの使用を休止と大浴場の使用制限
 大浴場内のサウナを休止しております。 また、大浴場での混雑と感染リスクを減らすため、しばらくの間、大浴場のご利用時間を朝6時~24時までとし混雑する時間帯は人数制限を行っております。 
【従業員に対する取り組み】 1.出退勤時のマスク着用
 当社従業員へマスクを配布し、出退勤時の着用を義務付けております。
2.出勤時の体調チェック
 従業員通用口にて体温の確認と手指の消毒を徹底しております。また37.5度以上の発熱や、体調が優れない従業員は、病状回復後2日間が経過するまで大事を取って自宅待機としております。
3.バックスペースにおけるアルコール消毒液の増設
 事務所入室や化粧室の使用後に、必ず手指の消毒を行うようアルコール消毒液を増設しております。
4.体調不良者の管理体制の整備
 体調不良時の行動基準と、従業員の健康状態を管理する仕組みを導入しております。
5.不要不急の外出・会合出席の自粛
 従業員の不要不急の出張を禁止するとともに、海外渡航の禁止、不特定多数が集まる集会・イベントや職場単位での会食・会合への出席などを自粛するよう指導しております。 * P-2に続く